〒121-0813 東京都足立区竹の塚3-12-11

勝和会病院 電話番号:03-3883-3377

足立区,泌尿器科,人工透析,腎臓,内科,循環器科,整形外科,がん,【勝和会病院】

HOME外来担当医表医師のご紹介当院のご案内交通案内

体外衝撃波結石治療

contents

上のQRコードを読み込んでいただくと、携帯サイトがご覧いただけます。

勝和会病院の採用情報
HOME»  体外衝撃波結石治療

尿路結石とは何ですか?

尿路結石とは何ですか?

腎臓・尿管・膀胱・尿道にある結石を尿路結石といいます。尿路結石は、尿成分から析出される結晶が、腎臓の内部表面に集まり生成されます。
結石が小さい場合は尿管を通って、自然に体外に排出される場合があります。

pagetop

どのような症状が現われますか?

通常、尿管結石の初期症状は激痛を伴います。この痛みは、結石が尿管を通る時の刺激等により、突然起こります。特に、結石が下腹部や横腹部にある場合は、急激に鋭い痛みを感じます。また、結石が大きすぎて簡単に尿管を通らない場合、激痛が続きます。結石が膀胱に近づくと頻繁に尿意を感じたり、排尿時に激しい痛みを感じることがあります。腎臓結石は無症状の場合も多く、血尿等で発見されることがあります。

pagetop

当院の治療装置によるESWLの利点は何ですか?

当院が導入したソノリス ビジョン
当院が導入したソノリス ビジョン
  • 低侵弱性(体への負担が少ない)治療法の代表として患者さんにも広く受け入れられています。
  • 新しく開発された衝撃波発生技術により、結石の破砕効果が高く、治療時間が短縮されました。
  • 治療ベッドに寝たままで治療が受けられます。
pagetop

体外衝撃波結石破砕治療(ESWL)とは何ですか?

体外衝撃波結石破砕治療(ESWL)とは何ですか?

体外で発生させた衝撃波を集束させて、これを腎や尿管の結石につたえ結石を砂状に破砕する治療法です。
そして砂状になった結石は、尿の流れとともに自然に排出されます。
結石で悩む人によって、開腹手術をせずに体内の結石を砂状に細かく砕く、まさに理想的な治療法です。

手術によってとり出された腎臓結石
手術によってとり出された
腎臓結石
  衝撃波治療によって砂状になった腎臓結石
衝撃波治療によって
砂状になった腎臓結石
pagetop