〒121-0813 東京都足立区竹の塚3-12-11

勝和会病院 電話番号:03-3883-3377

足立区,泌尿器科,人工透析,腎臓,内科,循環器科,整形外科,がん,【勝和会病院】

HOME外来担当医表医師のご紹介当院のご案内交通案内

看護部

contents

上のQRコードを読み込んでいただくと、携帯サイトがご覧いただけます。

勝和会病院の採用情報
HOME»  看護部

基本理念

当院は、人の尊厳を重んじ、医の倫理に従い良質の医療を行うことを理念とし、腎不全医療と泌尿器疾患を専門として、トータルな医療を提供し、地域社会に貢献することを目的とする。

pagetop

看護部あいさつ

当院では、泌尿器科領域の診断・治療を積極的に行っています。
排泄ケアは人の尊厳を守るケアと言われています。
私たち看護部は、日々患者様の抱える症状のみならず、メンタル的なケアも考慮した看護を心がけています。

又、当院では73床の透析ベッドを持ち、280名余りの患者様の透析治療を行っています。
長期にわたって関わることになる、透析患者様との信頼関係の構築は、透析看護を行う上で、とても大切な事になります。
患者様とのコミュニケーションを密にし、少しの気づきから安全で安心な透析が行えるよう日々学び、よりよい看護が提供できるよう努力しています。

pagetop
勝和会病院 部門別紹介

病 棟

病棟

私達の病棟は21床と小さい病棟です。
活気、笑顔のある病棟、親しまれる病棟をモットーに一同、日々努力しています。
当病棟では、前立腺肥大、膀胱癌、前立腺癌、尿路結石、腎不全等の患者様が多く入院され、手術、透析、化学療法、体外衝撃波など、多くの事を行っています。

病棟では、Dr.をはじめ、他種スタッフの方々の協力のもと、術前・術後の管理から、化学療法時の知識、精神面でのケア等、患者様一人一人が安全に安心して入院生活が送れるよう、カンファレンスや勉強会を取り入れ、スキルUPに努めています。

病棟02   病棟03

外来 ・ OPE室

外来 ・ OPE室

安心と思いやりのある医療を目指して、日々看護しています。
当院泌尿器科外来では、頻尿・尿閉・前立腺肥大・尿路結石・癌・腎疾患等の患者様が多く来院されます。
患者様の状態に応じ、様々な処置・ケアを行っています。
尿路結石では、体外衝撃波結石治療や、内視鏡下での手術治療を行っています。

癌疾患では、ホルモン療法・化学療法などを外来でも行っています。
明るいスタッフが多く、常に患者様と笑顔で接し、ご家族とも思いを共有し、対応することを心がけています。
また、検査から術前・術中・術後も外来看護師の関わりが密であり、患者様も不安なく治療が受けられます。
私たち看護師は、安心できる看護を目指し、頑張っています。

外来 ・ OPE室02   外来 ・ OPE室03

透析室

外来 ・ OPE室02外来 ・ OPE室
外来 ・ OPE室03

スタッフ、患者様とのコミュニケーションを大切にするアットホームな透析室です。
定期的に勉強会を行い、研修等も参加しスキルUPを図っています。
透析機器は最新のものを導入しており、ボタンを押すだけで準備完了し、複雑な操作が必要無いので、事故防止につながります。
その分、患者さんのケアに時間も使え、フットケアにも力を入れ、取り組んでいます。

私たちは子育て中の復職ナースです

3年目ナース

勝和会病院で働かせて頂き、3年目を迎えます。透析を間近で見るのも初めて、透析患者様と接するのも初めて、という所からスタートでした。
不安なスタートでしたが、こうして3年働けるのは、職場の方の明るさ、優しさだと思います。
学ぶ事にも真剣に向き合ってくれる職場です。
初めての方でも安心して働けます。

行事

日帰り旅行

日帰り旅行001日帰り旅行002
日帰り旅行003

先日、日帰り旅行で素敵なランチとライオンキングを観てきました。仕事は忙しいですが、職場の仲間と楽しいひと時を過ごせてリフレッシュしちゃいました~ 。

ライオンキングも迫力ありカーテンコールでも鳴りやまない拍手に感激でした 。
pagetop